不動産の適正価格を調べるには不動産鑑定が必要(不動産調査の重要性)

ひかり補償鑑定株式会社

097-532-5344

〒870-0044 大分県大分市舞鶴町1-2-15 

[ 営業時間 ] 9:00〜19:00

不動産の適正価格を調べるには不動産鑑定が必要(不動産調査の重要性)

不動産の適正価格を調べるには不動産鑑定が必要(不動産調査の重要性)

不動産を売買する際には不動産査定が行われますが、不動産査定ではなく不動産鑑定士による不動産鑑定が必要になるケースがあります。

ここでは、不動産鑑定が必要になるタイミングと不動産の価格の調べ方について解説いたします。

不動産鑑定が必要になるタイミング

不動産鑑定が必要になるタイミング

不動産を売買する際の不動産査定は不動産会社が行いますが、不動産鑑定をするには不動産鑑定士の国家資格が必要になります。不動産査定は売買の参考資料として使用されますが、不動産鑑定士による不動産鑑定は次のようなタイミングで必要になります。

家賃を値上げする際は、不動産鑑定をすると適正な家賃を決めることができ、家賃値上げの紛争の解決に貢献します。借地権の地代の改定も不動産鑑定をすることで、適正な地代に改定することが可能になります。

相続や事業承継をする際には、不動産の適正な価格を把握することが必要になってきます。不動産鑑定士に不動産鑑定を依頼すると、相続や事業承継をする際に必要になる不動産の適正価格が判明します。

国土交通省が公表している地価公示価格や、都道府県が実施している地価調査の基準地価格は、不動産鑑定士による鑑定評価に基づいて決定されます。固定資産評価や相続税路線価、土地収用の際の補償額、競売や公売における最低売却価格の決定なども、不動産鑑定士による鑑定評価に基づいて決められます。

不動産鑑定士は不動産の鑑定評価だけでなく、不動産調査も依頼することができます。

不動産の価格の調べ方

不動産の価格の調べ方

不動産の正確な価格は不動産鑑定士による鑑定評価で判明しますが、だいたいの不動産価格は不動産調査をすることで判明します。不動産調査の方法には、次のような方法があります。

不動産の価格は需要と供給の相関関係によって決まりますので、相場を調べると不動産の実勢価格がわかります。

相場は実際に不動産の取引を行っている不動産会社に聞くと教えてもらえますし、物件情報サイトにも相場が掲載されている場合があります。

地価公示価格や地価調査価格は公表されていますので、付近の地価公示価格や地価調査価格を調べると、だいたいの不動産の価格が判明します。ただし、地価公示価格・地価調査価格と実勢価格は乖離している場合がありますので、相場を調べることも必要です。

路線価によっても、おおよその不動産価格はわかります。路線価には「相続税路線価」と「固定資産税路線価」があり、相続税路線価は地価公示価格の約8割、固定資産税路線価は地価公示価格の約7割の水準です。

相続税路線価は国税庁のホームページで公開されており、固定資産税路線価は市区町村役場で調べられます。

不動産のおおよその価格はご自分で調べることができますが、正確な価格は不動産鑑定士による鑑定評価が必要になってきます。ひかり補償鑑定株式会社は大分の不動産鑑定の事務所であり、不動産鑑定を行っています。

不動産の適正価格を知りたい場合は、ひかり補償鑑定株式会社にお問い合わせください。

開業30年以上の実績と経験と活かし、戸建て、マンション等に関わる不動産のお悩みも解決いたします。費用のことも含め、お気軽にお問い合わせください。

大分の不動産調査ならひかり補償鑑定株式会社へ

会社名 ひかり補償鑑定株式会社
住所 〒870-0044 大分県大分市舞鶴町1丁目2−15(昭和通り沿い)
電話番号 097-532-5344
営業時間 9:00〜19:00
業務内容
  • 不動産鑑定及びこれに関連する業務
  • 登録番号 大分県知事(6)27号
  • 公共事業に伴う建物補償調査及びこれに関連する業務
  • 登録番号 九州地方整備局長 補23第2983号
  • 建築設計監理及びこれに関連する業務
  • 登録番号 一級建築士事務所 大分県知事 第14W-13598号
URL http://e-tochikan-t.co.jp/

TOP