不動産の適正価格を把握するには不動産鑑定が必要不可欠です

ひかり補償鑑定株式会社

097-532-5344

〒870-0044 大分県大分市舞鶴町1-2-15 

[ 営業時間 ] 9:00〜19:00

不動産の適正価格を把握するには不動産鑑定が必要不可欠です

不動産の適正価格を把握するには不動産鑑定が必要不可欠です

不動産鑑定士とはどのような専門家なのでしょうか?

大分にあるひかり補償鑑定株式会社が業務内容の説明に加え、不動産鑑定士に不動産の鑑定評価を依頼することのメリットを解説します。また、不動産鑑定士を選ぶポイントについても説明します。

不動産評価の調査を不動産鑑定士に依頼するメリット

不動産評価の調査を不動産鑑定士に依頼するメリット

不動産の価格は、実勢価格や地価公示価格、路線価などさまざまな価格があり、適正な価格を調べることは非常に困難です。また、不動産は個別性が非常に強く、土地の立地条件や形状、法令上の制限などによって価格が大きく違ってきます。

不動産の適正な価格は、不動産鑑定士の鑑定評価で判明します。不動産の鑑定評価ができるのは不動産鑑定士だけであり、不動産鑑定士になるには難関な国家試験に合格することが必要になります。

公共事業で用地を取得する際には補償額を決めることが必要になりますが、その際には不動産の適正な価格を調べることが必要になってきます。また、家賃を値上げする際や金融機関が担保にする不動産の価値を調べる際にも、不動産の適正価格を調べることが必要です。

相続や事業承継をする際にも不動産の適正な価格を調べることが必要ですので、いろいろな場面で不動産鑑定のニーズがあります。

不動産鑑定士に不動産の鑑定評価を依頼することのメリットは大きく、不動産の適正な価格を調べることが必要な場合は、不動産鑑定士に鑑定評価を依頼することが必要です。

ひかり補償鑑定株式会社では、お客様の不動産評価や遺産相続に関するお悩みを解決しています。

不動産鑑定士を選ぶポイント

不動産鑑定士を選ぶポイント

不動産鑑定士の国家試験に合格して、一定の実務経験をすると不動産鑑定士になることができます。

不動産鑑定士にはいろいろなタイプが存在し、得意とする分野は不動産鑑定士によって違いがあります。よって、不動産鑑定士を選ぶ際には、得意としている分野を調べることがポイントになります。

相続や事業承継で不動産の鑑定評価が必要な場合は、相続や事業承継の法律や税務に精通している不動産鑑定士を選ぶと良いです。不動産鑑定士の中には税理士の資格を持っている人や不動産の売買経験を持っている人もいます。

ダブルライセンスを取得している専門家だと、より安心して相続や事業承継の相談ができるでしょう。なお、不動産鑑定士の報酬は自由裁量で決定されるため、依頼する不動産鑑定士によって料金が違ってきます。よって、不動産鑑定士を選ぶ際には、事前に料金を確認しておくことが必要です。

大分のひかり補償鑑定株式会社には、不動産鑑定士、土地家屋調査士、宅地建物取引士など、業界に精通したプロフェッショナルが在籍しております。不動産評価・査定などはもちろんのこと、不動産の相続に関することまで幅広くサポートをしています。

また、税理士程度(相続税法の科目合格の知識)の資格も保有していますので、相続に関する総合的なアドバイスをすることもできます。さまざまな資格を持っているスタッフが在籍している点が当社の強みです。

大分で不動産評価を依頼するならひかり補償鑑定株式会社へ

会社名 ひかり補償鑑定株式会社
住所 〒870-0044 大分県大分市舞鶴町1丁目2−15(昭和通り沿い)
電話番号 097-532-5344
営業時間 9:00〜19:00
業務内容
  • 不動産鑑定及びこれに関連する業務
  • 登録番号 大分県知事(6)27号
  • 公共事業に伴う建物補償調査及びこれに関連する業務
  • 登録番号 九州地方整備局長 補23第2983号
  • 建築設計監理及びこれに関連する業務
  • 登録番号 一級建築士事務所 大分県知事 第14W-13598号
URL http://e-tochikan-t.co.jp/

TOP