相続税対策に有効な資産運用

ひかり補償鑑定株式会社

097-532-5344

〒870-0044 大分県大分市舞鶴町1-2-15 

[ 営業時間 ] 9:00〜19:00

相続税対策に有効な資産運用

相続税対策に有効な資産運用

不動産投資は節税対策になると言われていますが、どのような理由で不動産投資は節税対策として有効なのでしょうか?

ここでは、相続税対策に不動産投資がおすすめな理由と不動産投資の種類について解説します。

相続税対策に不動産投資がおすすめな理由(資産運用)

相続税対策に不動産投資がおすすめな理由(資産運用)

現金を相続した場合、現金の額面金額が相続税評価額になりますが、現金で不動産を購入して不動産投資(賃貸経営)をすると相続税評価額が低くなり、相続税の節税につながります。

建物の相続税評価額は建物の固定資産税評価額になりますが、固定資産税評価額は実際の建物の建築費の50~60%程度になります。

よって、現金で1億円を相続した場合に1億円で建物を建築すると、相続税評価額は5,000~6,000万円になるため、相続税評価額は現金よりも格段に低くなります。

土地の相続税評価額は路線価方式か倍率方式によって決定され、いずれの場合も相続税評価額は時価よりも30%程度低くなります。さらに、地上建物を賃貸に供すると土地は貸家建付地になり、相続税評価額は一層低くなります。

また、土地の面積によっては小規模宅地の特例を受けることができるため、不動産投資の節税効果は非常に大きいです。

不動産投資の種類について

不動産投資の種類について

不動産投資にはさまざまな種類があり、予算などに応じて最適な方法で投資ができます。最も少ない予算でできるのは、新築や中古のワンルームマンションの一室を購入して賃貸に供する不動産投資です。

中古のワンルームマンションだと数百万円程度で購入できますので、初心者でも手軽に投資を始められます。

より大きな収益を得る不動産投資として、マンションやアパートを一棟購入して賃貸に供する方法があります。満室の状態だと毎月かなりの金額の家賃収入が得られますので、大きな収益を上げることが期待できます。

中古や新築の戸建住宅を購入して賃貸に供する方法でも、不動産投資を行うことができます。戸建住宅はファミリー層が借りることが多く長期間にわたって入居するため、安定した利益が見込めます。遊休地を所有している場合は、駐車場経営やコインランドリー経営による不動産投資も可能です。

大分のひかり補償鑑定株式会社は、節税につながる資産運用の提案を行っています。

当社は特に相続対策に精通していますので、高額の相続税の負担が予想される方はお気軽にご相談ください。不動産投資などを活用した相続税対策をご提案いたします。

大分で資産運用の相談はひかり補償鑑定株式会社へ

会社名 ひかり補償鑑定株式会社
住所 〒870-0044 大分県大分市舞鶴町1丁目2−15(昭和通り沿い)
電話番号 097-532-5344
営業時間 9:00〜19:00
業務内容
  • 不動産鑑定及びこれに関連する業務
  • 登録番号 大分県知事(6)27号
  • 公共事業に伴う建物補償調査及びこれに関連する業務
  • 登録番号 九州地方整備局長 補23第2983号
  • 建築設計監理及びこれに関連する業務
  • 登録番号 一級建築士事務所 大分県知事 第14W-13598号
URL http://e-tochikan-t.co.jp/

TOP